042-514-8632
  • 想い
  • 採用
  • 代表コラム
  • 「二番立地」戦略発売中!
  • ホンマルラジオ出演!
  • Topic
  • 株式会社メディトラストパートナーズ
    〒191-0062 東京都日野市多摩平
    5丁目16-17 アサヒ薬局日野店内
    Tel:042-514-8632
    Fax:042-514-8634
column

2年目研修(2017.04.01記)

今月中旬より

当社では

初めて実施する

 

「産休育休制度」

 

正社員事務員さん2名が

同時に

産休育休に入ります。

 

元気な赤ちゃん産んできてね⭐︎

 

1月下旬より

新たに入社してくれた

正社員事務員さん2名。

 

今月4月から

社会人2年生の

まだまだ若手。

 

当社で仕事をしていく上で欠かせないもの

 

「相手の立場に立って考える」

 

より深掘りしてもらうため

外部研修に

行ってもらいました。

 

他社の2年生の方々と

 

グループワーク

発表

ディスカッション

 

数コマ繰り返すカリキュラムで

刺激になったかなと。

 

薬局内だけ見ていると

視野が狭くなっちゃうからね。

 

うちの会社は

外部研修にも行ってもらうけど

 

OJTも

かなり濃い!

 

と思う。。

 

ミスができない仕事だけど

人間だから

ミスはする。。

 

ミスした原因を

自分で考えてもらって

対策も考えてもらって

 

「わかりました!」

「もう大丈夫です!!」

 

という感じになる。。

 

でも

また同じミスするんだよね。。

若いから(甘いから。。)

 

「この間わかりました、大丈夫ですって言ったよね!」

「患者さまにも迷惑かかるし、自分の行ったことに責任持っていないよね!!」

「相手に立場に立ってないじゃん!!!」

 

ちょっとちょっと

指導しているお姉さん

怖いんですけど。。。

 

って

 

私の叱り方(怒り方?)そのまんま。。

こんなところが社風になってきている。。

 

まあ

うちの会社は

怒っても

後にひかないようにしているので

その辺りも

社風かなと。

 

うちの会社は

 

患者さまをはじめ

 

取引していただいてる卸さん

顧問をしていただいている

弁護士さん

社労士さん 等々

 

仕事を

一緒にさせていただいている

気持ちでいるので

 

日々

「相手の立場に立って考える」

を突き詰めていかないと

愛想つかされちゃうからね。

 

私自身も

「相手の立場に立って考える」

日々、突き詰めて考え

 

従業員のみんなに

叱られないよう(怒られないよう?)

 

日々、頑張ろうと思います。

 

17636895_681273102056031_6743118812259481671_o17632347_681273328722675_560245898022286102_o

ページTOPへ